新規事業推進のための人財を、中途採用活動として支援し入社へ繋がった。
概要
経営戦略や新規事業の方向性を共有し、そこに併せた人事戦略を共に設計。そこから求める人物像をペルソナとして規定し、カスタマージャーニーから考えられる募集方法等を設計。ダイレクトリクルーティング、専門メディア出稿、さらにパートナーである人財紹介会社を通し、複数の応募者を募集。応募者の面接時では作成した評価表にて面接へ同席した。 当社はプロセス設計~応募者募集~~面接~採用まで支援する。
課題
本業は地域密着での注文住宅メーカー。
少子高齢化など様々な環境変化に伴い、将来を見据えた新規事業として、電力事業への参画を開始する。そこで、事業立ち上げフェーズに関わる人財を採用することになった。
しかし、人事や管理部など専門部署がない中、採用関連は常に社長が一人でやっていた 。
専門分野の会社と行うことで、これまでにないやり方を通し求める人財を、ミスマッチなく採用したい。
解決
パートナーの人財会社を通した求職者紹介と面接での選考、採用支援
求職者募集と応募後の選考
経営戦略と人事戦略の整理~自社が求める人物像成(ペルソナ設計)~手法立案~実施。
内容
フォーマットを使ってワークショップ形式で設計。ヒアリングしながら共に設計し、施策立案と実施。
面接時の評価表の作成と面接同席
設計したペルソナをもとに応募者を想定し、面接評価表を作成。
内容
評価項目選定、スコアリング方法、質問事項などを設計し使用。