• 自動車ディーラープロモーション

新型車ティザー期 WEBアンケートによる見込み客発掘方法

概要

新型車の発売前は、購入検討層のデータが少ないため、ターゲット選定が難しい。 WEBアンケートを活用し、応募者を募ることで、興味層のリスト(見込み客リスト)を作成することが可能。 そのリストを活用し、より見込み度の高いターゲットからアプローチをかける事が、新型車事前プロモーション攻略のポイント。

課題

販売店独自の新型車事前プロモーションにおいて、多くの人に総花的にアプローチをかけることは、コスト高かつ非効率となる可能性が高い。
見込み度の高い顧客を抽出し、優先順位をつけ、より購入意向の強い顧客を選定し、アプローチをかけたい。

解決

WEBアンケートで見込み客を抽出

ギフトカードなどを特典としたアンケートキャンペーンLPを作成。
応募者を募り、WEB広告でキャンペーンを告知する。
キャンペーンLPへ誘引後、応募フォームへ引き込む。
応募者=興味層。 興味層のリストを入手できることから、購入意向の強い顧客を選定し、優先的にアプローチをかけることができる。
さらに、応募者の情報が、マーケティングリサーチに繋がるので、発売後のプロモーションにも有効活用できる。